SSブログ

トラックベース救急車特集1

本日はいつものパトカーネタから消防系に振ってみます。
現行の救急車といえば、トヨタのハイメディックと日産のパラメディック
に分けられますが、昔は(そんな昔じゃない!?)各社高規格救急車
を販売していました。そんな一部をご紹介致します。

IMG_1515.jpg
IMG_1522.jpg
加須市消防本部 いすゞ スーパーメディック

いすゞエルフベースの高規格救急車「スーパーメディック」です。
こちらは2WDモデルで、関東圏でも多く導入されていました。
トラックベースの救急車の一番の利点としては室内空間が広い
ことで、救急隊員の中では立っていても窮屈じゃない、腰を曲げなくて良い
との評判でした。しかしエンジン音が大きい、馬力がない、狭歪路に
入れないなどの難点もあったようです。

naganmaa.jpg
南空知地区消防組合長沼支署 いすゞ スーパーメディック

こちらは高床4WDモデルです。雪国で多く導入されていました。
バンパー形状が2WDモデルと違っていますね。

IMG_0079.jpg
東京消防庁第3方面本部消防救助機動部隊 特殊救急車

トヨタ コースターベースの救急車です。こちらは普通の救急車とは
違い、感染症やNBC災害で負傷した傷病者を搬送できるように
カプセル型のストレッチャーを搭載し、運転席と患者室が壁により
仕切られています。埼玉県では小児医療センターで日産シビリアンベース
の小児患者専用の救急車も配備されています。

IMG_0252.jpg
館林地区消防組合 指揮統制車

こちらは帝国繊維 オプティマを消防車に改造した車両です。
地方消防では廃車にする救急車を消防車に転用することが
多くなってきているようで、こちらもその一例です。
救急車時代にはなかった電動天幕を装備しています。 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

18クラウンの廃車?北海道警察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。