SSブログ

キザシ赤載せ

某県にてキザシの赤載せ状態が撮影できました。
IMG_7652.jpg
IMG_7645.jpg

警視庁管内でもかなりの台数が配備されたキザシ。
これから見慣れるであろうけど、今のところなかなか赤載せをみられない状態だったり。

新車の季節 [警視庁]

こんばんは、狭山日高次郎です。
年度末で仕事が繁忙期を迎えて、なかなか更新出来ておりません。
そんな中警視庁向けの新車を撮影したので。

IMG_6353.jpg
IMG_6348.jpg
IMG_6360のコピー.jpg

昨年より業界内では話題になっていた、スズキが落札した捜査用車
皆様の予想通り、スズキのキザシが導入されました。
まだ無線機などの工事がされていないようで、ナンバー取得して工事待ちのようです。
早く赤載せ状態やアンテナを付けた同車を見たいです。

IMG_6349.jpg
こんな新車も。
現行キャラバンの事故処理車です。ハイエースに見慣れてしまったせいか
すごく新鮮な感じがしますね。「警視庁」の文字がすごく控えめに見えるのは気のせいでしょうか?

それでは。

変わった位置の [警視庁]

こんばんは。
関東では珍しく大雪となりましたね。
明日は路面凍結による事故や転倒が多発しそうです。

本日は昨年末に撮影した車両です。
IMG_0262.jpg
町田PSで撮影したE51エルグランド。
かなりいろいろなところで見る捜査車両の1台ですが
IMG_0263.jpg
TAアンテナの設置場所が変わっています。
こんなところに設置しているのは初めて見ました。
だいたいは後部に設置しているのですが、無線機本体の位置が違うのかな?
それとも伸ばしやすいからココにしたのか・・・?
意外とTAアンテナは同軸ケーブルの長さが短いので、ワゴン系車両は途中で
延長しないと本体まで届かないというパターンが多いのかもしれませんね。

初撮影 [埼玉県警]

こんばんは。

昨日、東北道を走行中に初めてこの車両と遭遇しました。
IMG_0266.jpg
埼玉県警高速道路交通警察隊岩槻分駐 V36スカイライン
バックミラーで36を確認して、もしやと思ったら(笑
オートカバーの設置位置が絶妙なので、正面からはほとんど分からないですね。
しかし、まだTAアンテナだったとは。

また昨日は情報提供者様よりSX-4の情報をいただき、遠征し、確かに確認致しました。
屋根にはポッチがありAピラーにはクリップ付き。間違いなく警察車両かと思われます。
またはタチの悪いモドキですね(爆
情報提供者様にこの場を借りて御礼申し上げます。

そういえば館林ICで黒の200系クラウンも目撃しましたが
リアバンパーに埼玉トヨタステッカーっぽいのが見えたような・・・?
見間違いなのか、埼玉県警に黒の200系が入ったのか謎なところです。

IMG_0254.jpg
夜の撮影は難しいです。

それでは。

都費車 [警視庁]

こんばんは。

本日は都費車を

IMG_0255.jpg
IMG_0257.jpg

「パトカーマニアックス7」で登場している、エクストレイルPCです。
パトマニ7で解説されているように、都費モノで特に多摩地区にしか生息
しない車両とのこと。また、名目の「山岳駐在所活動車」の通り
山が近いといえば近い駐在所での撮影です。
パトマニ7ではこの車両の連番も掲載されているので、複数台導入されている
ようです。
以前、高尾PSでも見ているので、もう1台は高尾PS管内に配置されているのでしょうか?
ちなみに、この車両は五日市PS管内所属のようです。

新年あけましておめでとうございます。 [警視庁]

皆様、新年あけましておめでとうございます。

昨年よりしばらくぶりの更新になります、閲覧してる方は相当少ないかと思いますが(^^;
実は昨年、多摩地区に引っ越しましてなかなかネタ探しにも行っていない状態でした。
お正月休みを利用して散策してきましたので、そのネタから。

埼玉県警では多くの車両にチョンマゲアンテナが装着されていますが
昨年の夏頃の警視庁管内はまだまだTA&TLを装着した車両が多く
チョンマゲを装着しているのはV36後期や260後期型アリオンなど一部の車両
だったのですが、ここ数ヶ月でTAからチョンマゲに変更した車両が増殖しているようです。
IMG_0248.jpg
こちらは八王子PSの260前期型アリオン
このときはTAアンテナを装着していましたが。
IMG_4959.jpg
IMG_4960.jpg
先日見たときはチョンマゲに。

IMG_4966.jpg
IMG_4967.jpg
こちらは高尾PSの240前期型アリオンコンビ
2台ともチョンマゲ化されています。

IMG_0261.jpg
こちらは町田PSの240前期型アリオン。
この車両は元々TLアンテナを装着していた模様です。

しかし、エクストレイルやエルグランドなどはまだチョンマゲ化されていない車両もあるので
順次変えていくつもりなのか、試験運用なのか謎なところです。

昨年頭頃から変更されている、警視庁の新型業務ナビ。
多摩地区も白黒PCは夏頃の時点で全車載せ替え完了していた模様で
捜査車両はまだ旧型のナビを使っていたのですが、11月頃に3機捜の車両で
新型ナビを確認。先日の時点では所轄の車両も載せ替え完了しているので
警視庁管内は新型ナビに切り替え完了した模様ですね。
IMG_4968.jpg
見づらいですが、高尾PSアリオンの新型業務ナビ。

これからも細く長く更新していこうかと思います(^^;

2010年APEC横浜

こんにちは、私用で用事が立て込んでしまいなかなか
更新やネタも探せていない状態です。

そんな状況なので今回は2010年に横浜で開催されたAPECの際に撮影した
写真を。

IMG_3226.jpg
大阪府警の30系セルシオです。
TL2本にTA1組、さらにチョンマゲアンテナと計5本のアンテナを装備しています。

IMG_3242.jpg
栃木県警のランドクルーザープラドです。
反転灯の位置がかなり後ろです。フレーム形状や強度の問題でこの位置なのでしょうか?

IMG_3269.jpg
IMG_3272.jpg
警視庁のベンツS600です。写真ではわかりづらいかもしれませんが
警護車列はスピードがとにかく速いので撮影するのも大変だったりします(笑

IMG_3297.jpg
埼玉県警のV35スカイライン後期型です。
こちらもTL2本とTA1組とチョンマゲの組み合わせ。
チョンマゲの位置が仮設ではない位置ですね。

IMG_3353.jpg
北海道警察のJ31ティアナ前期型です。
この写真は警護車の加速がかわりやすいかと思います。

IMG_3398.jpg
警視庁のV35スカイライン後期型
グレードは350GT。黒の35は本当に格好良いです。

IMG_3482.jpg
最後は長崎県警のV36スカイライン前期型
赤色灯は起立でオートカバーは閉じた状態です。

警護車は特性上なかなか撮影できる機会がないので
このような国際会議などは貴重な撮影の場でした。
しかも全国の警察車両が集結していたので、各地のアンテナ観察が
出来たり、是非関東圏でもう一度してもらいたいものです(笑

V36と茨城県警

お久しぶりです、昨日の台風4号は凄い風でしたね。
神奈川県では大雨を記録したところもあったようです。

さて、先日やっと埼玉県警機動捜査隊のV36後期型を撮影出来ました。
IMG_0111.jpg
他にも西部機捜にいたり、所轄署でも確認されているようです。

また先日茨城県に所用で行った際に茨城県警の車両も撮影できました。
IMG_01302.jpg
私服用無線車 日産ティーダラティオ

IMG_0129.jpg
私服用ステーションワゴン型無線車 日産 ラフェスタ

上記2台は県費車かと思われます。ラフェスタは北海道警察で使用されている
のを他サイトさんで拝見したことがありますが、国費ではないですよね・・・?
ラティオも以前24時で登場していたような気がします。
ラティオの右側TAはTV用になっています。

IMG_01282.jpg
交通取締用四輪車
茨城では200系クラウンの覆面車は交通機動隊で稼働しているようですね。

廃車置き場

そろそろ関東地方も梅雨入りでしょうか?

先日廃車置き場を見てきましたので、その時の画像を
IMG_0027.jpg
埼玉県警 私服用ステーションワゴン型無線車

大量に廃車されたレガシィTXですが、この車両なぜかバンパーを交換して
置かれていました。公道走行のためなのか?ちょっと謎です。

IMG_0031.jpg
埼玉県警 交通取締用四輪車

バグガード・レーダー付きのY31白黒が。
IMG_3879.jpg
だいぶ前の撮影ですが、Y31覆面が停車しているときもありました。

新車が入るにつれて廃車もどんどん出てきますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

機動捜査隊と高速隊200系クラウン

久しぶりに埼玉県警の車両を。

IMG_0021.jpg
埼玉県警機動捜査隊 V36スカイライン(前期)

某所で停車中でしたが、この車両の注目するべき点はアンテナの設置
IMG_0023.jpg
北海道警察でも同じようにトランク設置の捜査用車があるようですが
埼玉で見られるとは!
しかし、随分と簡易的に設置されているので、たまたまこの設置場所で
いつもは違うところに設置しているのかもしれませんね。

お次はこちら
IMG_0025.jpg
埼玉県警高速道路交通警察隊 交通取締用四輪車

所沢分駐に昨年配備された200系クラウンです。
取り締まりの光景はよく見ていたのですが、やっと撮影できました。
後ろに付くとダブルミラーやマップランプが確認できます。
他にパトサインも装備しています。
IMG_0026.jpg
微妙に反転の蓋が浮いて見えます。

IMG_0025.jpg
IMG_4109.jpg
高速隊と機捜隊の200系クラウン

これから覆面でもどんどん増えていくのでしょうかね?
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。