北海道警察3
北海道警察特集3回目
今回はマニアックな視点で、札幌で見かけた変わったアンテナの付け方を
記事にしたいと思います。
BMレガシィ捜査用車ですが、外部突起対応の配線クリップはリアガラスに
取り付けられていますが、右側のTAがトランクに移設されています。
配線クリップが取り付けられているので、元は正常な位置にあったと
思われますが、なんのために移設されたのか気になります。TLアンテナの
ような取り付け方ですが、説明書にある正しい使用方法は出来ないかと思います(笑
こちらは別の署で見たBMレガシィ。こちらもクリップはありますが、アンテナがありません。
APR1台のみ搭載だとアンテナは1本で足りるのですが、わざわざ台座ごと外すというのは?
目立たないのを狙っているとしたら逆効果な感じもありますが。。。
埼玉でこのようなアンテナの取り付け方は今まで見たことないので
ご当地ネタといえばご当地ネタなのでしょうか?
最近はチョンマゲが増えてきていますが、あれも車を知っている人には
違和感があるかもしれませんね。
今回はマニアックな視点で、札幌で見かけた変わったアンテナの付け方を
記事にしたいと思います。
BMレガシィ捜査用車ですが、外部突起対応の配線クリップはリアガラスに
取り付けられていますが、右側のTAがトランクに移設されています。
配線クリップが取り付けられているので、元は正常な位置にあったと
思われますが、なんのために移設されたのか気になります。TLアンテナの
ような取り付け方ですが、説明書にある正しい使用方法は出来ないかと思います(笑
こちらは別の署で見たBMレガシィ。こちらもクリップはありますが、アンテナがありません。
APR1台のみ搭載だとアンテナは1本で足りるのですが、わざわざ台座ごと外すというのは?
目立たないのを狙っているとしたら逆効果な感じもありますが。。。
埼玉でこのようなアンテナの取り付け方は今まで見たことないので
ご当地ネタといえばご当地ネタなのでしょうか?
最近はチョンマゲが増えてきていますが、あれも車を知っている人には
違和感があるかもしれませんね。
北海道警察2
こんばんは、本日は北海道警察特集2です。
北海道警察某警察署 私服用セダン型無線車(4WD)?
なぜ某かといいますと、撮影場所があまり・・・なので(笑
ちなみにコールサインを確認したところ所轄警察署の車両でした。
パトマニで触れられているとおりJ31ティアナの国費物というのは極少数のようで
こちらも道費物なのかもしれません。
ちなみに北海道警察では機動捜査隊にティアナが多く配備されている印象があります。
こちらはチョンマゲ仕様のティアナです。業務ナビっぽいのが見えるので
機捜隊の車両の可能性も。
埼玉県警でJ31後期ティアナは幹部車両と思われる車両を1度見たことがありますが
1度きりでその後全く遭遇しておりません(^^;)埼玉では稀少車種なのでしょうかね?
北海道警察某警察署 私服用セダン型無線車(4WD)?
なぜ某かといいますと、撮影場所があまり・・・なので(笑
ちなみにコールサインを確認したところ所轄警察署の車両でした。
パトマニで触れられているとおりJ31ティアナの国費物というのは極少数のようで
こちらも道費物なのかもしれません。
ちなみに北海道警察では機動捜査隊にティアナが多く配備されている印象があります。
こちらはチョンマゲ仕様のティアナです。業務ナビっぽいのが見えるので
機捜隊の車両の可能性も。
埼玉県警でJ31後期ティアナは幹部車両と思われる車両を1度見たことがありますが
1度きりでその後全く遭遇しておりません(^^;)埼玉では稀少車種なのでしょうかね?
北海道警察
トラックベース救急車特集1
本日はいつものパトカーネタから消防系に振ってみます。
現行の救急車といえば、トヨタのハイメディックと日産のパラメディック
に分けられますが、昔は(そんな昔じゃない!?)各社高規格救急車
を販売していました。そんな一部をご紹介致します。
加須市消防本部 いすゞ スーパーメディック
いすゞエルフベースの高規格救急車「スーパーメディック」です。
こちらは2WDモデルで、関東圏でも多く導入されていました。
トラックベースの救急車の一番の利点としては室内空間が広い
ことで、救急隊員の中では立っていても窮屈じゃない、腰を曲げなくて良い
との評判でした。しかしエンジン音が大きい、馬力がない、狭歪路に
入れないなどの難点もあったようです。
南空知地区消防組合長沼支署 いすゞ スーパーメディック
こちらは高床4WDモデルです。雪国で多く導入されていました。
バンパー形状が2WDモデルと違っていますね。
東京消防庁第3方面本部消防救助機動部隊 特殊救急車
トヨタ コースターベースの救急車です。こちらは普通の救急車とは
違い、感染症やNBC災害で負傷した傷病者を搬送できるように
カプセル型のストレッチャーを搭載し、運転席と患者室が壁により
仕切られています。埼玉県では小児医療センターで日産シビリアンベース
の小児患者専用の救急車も配備されています。
館林地区消防組合 指揮統制車
こちらは帝国繊維 オプティマを消防車に改造した車両です。
地方消防では廃車にする救急車を消防車に転用することが
多くなってきているようで、こちらもその一例です。
救急車時代にはなかった電動天幕を装備しています。
現行の救急車といえば、トヨタのハイメディックと日産のパラメディック
に分けられますが、昔は(そんな昔じゃない!?)各社高規格救急車
を販売していました。そんな一部をご紹介致します。
加須市消防本部 いすゞ スーパーメディック
いすゞエルフベースの高規格救急車「スーパーメディック」です。
こちらは2WDモデルで、関東圏でも多く導入されていました。
トラックベースの救急車の一番の利点としては室内空間が広い
ことで、救急隊員の中では立っていても窮屈じゃない、腰を曲げなくて良い
との評判でした。しかしエンジン音が大きい、馬力がない、狭歪路に
入れないなどの難点もあったようです。
南空知地区消防組合長沼支署 いすゞ スーパーメディック
こちらは高床4WDモデルです。雪国で多く導入されていました。
バンパー形状が2WDモデルと違っていますね。
東京消防庁第3方面本部消防救助機動部隊 特殊救急車
トヨタ コースターベースの救急車です。こちらは普通の救急車とは
違い、感染症やNBC災害で負傷した傷病者を搬送できるように
カプセル型のストレッチャーを搭載し、運転席と患者室が壁により
仕切られています。埼玉県では小児医療センターで日産シビリアンベース
の小児患者専用の救急車も配備されています。
館林地区消防組合 指揮統制車
こちらは帝国繊維 オプティマを消防車に改造した車両です。
地方消防では廃車にする救急車を消防車に転用することが
多くなってきているようで、こちらもその一例です。
救急車時代にはなかった電動天幕を装備しています。
18クラウンの廃車?
先日某所で目撃した18クラウンです。
埼玉県警熊谷警察署 熊谷4号
埼玉の警察ファンでは有名な?通称:廃車置き場(そのまんまんですが)に
置かれていました。ホイールキャップが外されていますね。
屋根部拡大。
アンテナも取り外されています。
なぜかドアミラーも外されています。部品取りなのでしょうか?
またバイザー付きなので県費車両の可能性が高いですね。
外観上では事故車のようには見えないのですが
配置転換のためのメンテナンスなのか廃車なのかは謎です。
もし廃車なら熊谷4は200系に更新された可能性が高いですね。
18クラウンも登場が2006年ですので、耐用年数的にはそろそろなのかもしれません。
埼玉は県費車の方が早く廃車になる傾向があるようですし。
しかし後ろにいる元高速隊の17クラウンが廃車になっている中
もう18クラウンが・・・という気持ちは隠せませんね。
18クラウンなんてついこの間登場したような感覚なのですが(^^;
埼玉県警熊谷警察署 熊谷4号
埼玉の警察ファンでは有名な?通称:廃車置き場(そのまんまんですが)に
置かれていました。ホイールキャップが外されていますね。
屋根部拡大。
アンテナも取り外されています。
なぜかドアミラーも外されています。部品取りなのでしょうか?
またバイザー付きなので県費車両の可能性が高いですね。
外観上では事故車のようには見えないのですが
配置転換のためのメンテナンスなのか廃車なのかは謎です。
もし廃車なら熊谷4は200系に更新された可能性が高いですね。
18クラウンも登場が2006年ですので、耐用年数的にはそろそろなのかもしれません。
埼玉は県費車の方が早く廃車になる傾向があるようですし。
しかし後ろにいる元高速隊の17クラウンが廃車になっている中
もう18クラウンが・・・という気持ちは隠せませんね。
18クラウンなんてついこの間登場したような感覚なのですが(^^;
異色?
久しぶりの更新になってしまいました。
埼玉県警 私服用ワゴン型無線車
本日は警察車両としては少し珍しいカラーのセレナです。
C25セレナは前期・後期伴に警察車両で採用実績がありますが
その中でもファウンテンブルーの警察車両は珍しい部類かと思います。
一般車でもあまり見ないカラーですね(^^;)
このセレナはバイザー無し・バックカメラ搭載車のようですので
国費で日産純正2DINナビモデルかと思慮されます。
こちらは別の場所で撮影したセレナ。
警察車両らしき装備が一切確認できないので、警察車両と断定は出来ないのですが
駐車場所からして関係車両?こちらはバイザー付きモデルです。
茨城県警 私服用ワゴン型無線車
こちらはC24型セレナの同色です。TAアンテナ仕様で
偽装のためか「子供が乗っています」ステッカーが貼られています。
こちらもバイザー付きなので県費車両かもしれません。
埼玉県警 私服用ワゴン型無線車
本日は警察車両としては少し珍しいカラーのセレナです。
C25セレナは前期・後期伴に警察車両で採用実績がありますが
その中でもファウンテンブルーの警察車両は珍しい部類かと思います。
一般車でもあまり見ないカラーですね(^^;)
このセレナはバイザー無し・バックカメラ搭載車のようですので
国費で日産純正2DINナビモデルかと思慮されます。
こちらは別の場所で撮影したセレナ。
警察車両らしき装備が一切確認できないので、警察車両と断定は出来ないのですが
駐車場所からして関係車両?こちらはバイザー付きモデルです。
茨城県警 私服用ワゴン型無線車
こちらはC24型セレナの同色です。TAアンテナ仕様で
偽装のためか「子供が乗っています」ステッカーが貼られています。
こちらもバイザー付きなので県費車両かもしれません。
捜査系の新車
こんばんは、今日は全国的に暴風が吹き荒れた1日でしたね。
私も会社指示により定時間より早く退社しましたが、豪雨と強風で
去年の台風を思い出す1日でした。
さて、本日は捜査系の新車を。
埼玉県警 捜査用車
日産エクストレイルの捜査用車です。
エクストレイルも捜査用としては長く導入され続けていますね。
こちらのエクストレイルも日本アンテナ製のチョンマゲアンテナで
純正ラジオアンテナとダブルチョンマゲ仕様になっています。
設置位置が右後方で、付近で同じ型のエクストレイルを3台目撃しましたが
すべて右後方設置でした。同時期に無線設置工事をしたため統一感が出ている
のかもしれません。
埼玉県警 捜査用車
捜査用覆面と言えばアリオンです。
24前期からの屋根ポチは26後期でも健在のようで、見分ける一番のポイントとして見ています。
私も会社指示により定時間より早く退社しましたが、豪雨と強風で
去年の台風を思い出す1日でした。
さて、本日は捜査系の新車を。
埼玉県警 捜査用車
日産エクストレイルの捜査用車です。
エクストレイルも捜査用としては長く導入され続けていますね。
こちらのエクストレイルも日本アンテナ製のチョンマゲアンテナで
純正ラジオアンテナとダブルチョンマゲ仕様になっています。
設置位置が右後方で、付近で同じ型のエクストレイルを3台目撃しましたが
すべて右後方設置でした。同時期に無線設置工事をしたため統一感が出ている
のかもしれません。
埼玉県警 捜査用車
捜査用覆面と言えばアリオンです。
24前期からの屋根ポチは26後期でも健在のようで、見分ける一番のポイントとして見ています。
埼玉名物?
本日目撃した車両です。
埼玉県警西部方面機動捜査隊 機動捜査用車
少し前に話題に?なった200系クラウン機動捜査用車です。
川越ナンバーのため西部方面機動捜査隊所属と思われます。
アンテナは電気興業製のチョンマゲアンテナです。
埼玉県警のチョンマゲ導入当初に多かったアンテナですね。
このほかに南部と北部にも200系クラウンが配備されているようなので、残る東部機捜には?
埼玉県警南部方面交通機動隊 覆面交通取締用車
こちらも埼玉名物?BM型レガシィの覆面交通取締用車です。
今日はたまたま取締風景に遭遇しましたので、夜間で下手くそですが
なんとか撮影できました。
ある地点より取締ポイントに向かうBMレガシィ
アンテナはチョンマゲですが、夜間だとほとんど見えません。
違反処理中のBMレガシィです。グリル内のLASが眩しいです。
私も何往復か観察していましたが、一般ドライバーには認知度が低いせいか
捕捉率は非常に高いようでした。
埼玉県警西部方面機動捜査隊 機動捜査用車
少し前に話題に?なった200系クラウン機動捜査用車です。
川越ナンバーのため西部方面機動捜査隊所属と思われます。
アンテナは電気興業製のチョンマゲアンテナです。
埼玉県警のチョンマゲ導入当初に多かったアンテナですね。
このほかに南部と北部にも200系クラウンが配備されているようなので、残る東部機捜には?
埼玉県警南部方面交通機動隊 覆面交通取締用車
こちらも埼玉名物?BM型レガシィの覆面交通取締用車です。
今日はたまたま取締風景に遭遇しましたので、夜間で下手くそですが
なんとか撮影できました。
ある地点より取締ポイントに向かうBMレガシィ
アンテナはチョンマゲですが、夜間だとほとんど見えません。
違反処理中のBMレガシィです。グリル内のLASが眩しいです。
私も何往復か観察していましたが、一般ドライバーには認知度が低いせいか
捕捉率は非常に高いようでした。
ご当地パトカー
ご無沙汰しておりました。
本日はご当地パトカーを。
神奈川県警中原警察署 捜査用車(ステーションワゴン型)
三菱エアトレックです。一度警視庁でも同車種を見たことあるのですが、恐らく県費車かと
思慮されます。
神奈川県警臨港警察署 捜査用車(ステーションワゴン型)
神奈川県警名物?のADバンです。古くから導入されているようで
この形の前はグリルにオートカバーという定番のスタイルでした。
神奈川県警高速道路交通警察隊厚木分駐所 交通取締用車
これも東名名物になりつつあるティアナの交通覆面車です。一般車ではあまり知られていないのか
稼ぎは良いようです。しかし私たちでも高速道路で後ろに付かれたら気づかないかもしれませんね。
福島県警 事故処理車
以前旅行に行った際に撮影した車両です。セレナの事故処理車は初めて見ました。
捜査用車ではお馴染みのセレナですが、白黒のセレナはインパクトが大きかったです。
このようにその土地にしかないパトカーを撮影するのも楽しいですね。
本日はご当地パトカーを。
神奈川県警中原警察署 捜査用車(ステーションワゴン型)
三菱エアトレックです。一度警視庁でも同車種を見たことあるのですが、恐らく県費車かと
思慮されます。
神奈川県警臨港警察署 捜査用車(ステーションワゴン型)
神奈川県警名物?のADバンです。古くから導入されているようで
この形の前はグリルにオートカバーという定番のスタイルでした。
神奈川県警高速道路交通警察隊厚木分駐所 交通取締用車
これも東名名物になりつつあるティアナの交通覆面車です。一般車ではあまり知られていないのか
稼ぎは良いようです。しかし私たちでも高速道路で後ろに付かれたら気づかないかもしれませんね。
福島県警 事故処理車
以前旅行に行った際に撮影した車両です。セレナの事故処理車は初めて見ました。
捜査用車ではお馴染みのセレナですが、白黒のセレナはインパクトが大きかったです。
このようにその土地にしかないパトカーを撮影するのも楽しいですね。